お気に入りにこにこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車の博物館

<<   作成日時 : 2006/07/28 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

東京都江戸川区にある「地下鉄博物館」に行ってきました。

画像


ここは、地下鉄東京メトロ 東西線の葛西駅すぐそばの高架下を利用して作られています。
そう、葛西駅は地下鉄なのに、地上、それも高架の上にあるんです。
近くには駐車場(無料)も同じく高架下にあります。
入場料は大人210円、4歳〜中学生が100円です。

画像


入口すぐそばには、丸の内線と昔の銀座線の車両が。
奥の方には時間によって走る地下鉄の模型や、電車でGO!の本格・大画面版といった感じの運転シュミレーターなども。

画像

トンネルをくぐって真ん中から覗くことができるようになってます。↑
が、こうちゃんは怖がって行きませんでした。

運転シュミレーター    ↓
画像


こうちゃんが一番楽しんで何度もやっていたのが、この地下鉄博士クイズでした。
画像


とっても楽しんだようで、おうちに帰ってきてから、「また明日も行きたい!」と言ってました。



『プラレール絶版車両!地下鉄電車』
プラレール絶版車両!地下鉄電車



本『地下鉄の歴史 首都圏・中部・近畿圏』
地下鉄の歴史 首都圏・中部・近畿圏

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地下鉄博物館に行ってみる(1)
東京メトロ東西線葛西駅の高架下に地下鉄博物館があります。 東京メトロが運営する地下鉄に関する博物館です。 開館してちょうど20年で地下鉄博物館に行くのは十数年ぶり。 電車の博物館だけに入場券は切符を購入し改札口から入ると 懐かしい電車が見えてきました。 .. ...続きを見る
ナナシ的エンタメすたいるNet
2006/08/15 23:44
地下鉄博物館に行ってみる(2)
地下鉄博物館の続きを書こうと思います。 丸ノ内線300系の隣に行ってみると日本で始めて地下鉄が開業した 1927(昭和2)年当時の上野駅を再現しているコーナーがあります。 その再現した駅に入ってみましょう。 まずはターンスタイルの自動改札機があります。 切符で電.. ...続きを見る
ナナシ的エンタメすたいるNet
2006/08/15 23:46
地下鉄博物館に行ってみる(3)
またまた地下鉄博物館の続きを書こうと思います。 丸ノ内線と銀座線の懐かしい車両を見た後で、 電車業務で使われた品々が展示のコーナーがありました。 各画像をクリックすると大きく見れます。 そしてレトロな電車で仕組みを知るコーナー。 この車両は東京高速鉄道時代.. ...続きを見る
ナナシ的エンタメすたいるNet
2006/08/15 23:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電車の博物館 お気に入りにこにこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる